ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの周りで。 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は久しぶりに、エコルの周りをうろうろ歩きました。
最近はエコルの中の展示に掛かりっきりで、全然外に出ていなかったので、何だか新鮮でした。
murasakiRIMG3247.JPG


ムラサキヤシオが鮮やかに咲いています。
オープンまで咲いていてくれれば良いですが…。
kokeRIMG3239.JPG
エコル名物のスギゴケも、サクを膨らませています。こないだまで細ーいサクだったんですけどね。
ookameRIMG3253.JPG
オオカメノキに花が咲きました。
花の外側にある、白い装飾花もきれいですが、真ん中の花が、意外とカラフルで、可愛らしいですね。つぼみとおしべめしべが和菓子みたいです。私はこの花、好きですね。
sannkayouRIMG3279.JPG
いま、エコルのすぐ下でたくさん咲いてます。サンカヨウ。
淡い黄緑の大きな葉っぱの上に、清楚な、白い花をつけます。この花の白さは、何だか独特な気がします。「洗い立てのブラウス」を連想するほどの白さです。
himeRIMG3232.JPG
こんなのも。上から見たのでは花が咲いていることに気が付かない、とても小さな花です。
ヒメタケシマラン。この花をめがけてやってくる虫って、どんなのなんでしょう?
kinokoRIMG3231.JPG
そして!なんとダケカンバの根元にはこんなきのこが生えていました!
まだ幼菌なので特徴がはっきりしていませんが、フウセンタケ科のきのこのようです。秋に発生する「キアブラシメジ」に近いと思うのですが、またなぜ、こんな季節に??間違えたのか?それとももうすぐ冬になっちゃうのか??(←そりゃ困る)
そんなこんなで、今日見たものを紹介していたらキリが無いです。たくさん鳥の声も聞きました。エコル周辺で見られる鳥は、今年の展示の中にだいたい盛り込んだつもりで居たのに、声だけなら、キビタキもコルリもしっかり聞こえてたなぁ。また作んなきゃいけないなぁ。
やっぱり、フィールドに出てなきゃいかんなと思った一日でした。