ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

春の一大イベント終了!! by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今朝は早くから、気持ちよく晴れていました。放射冷却でひんやりとして、とてもすがすがしい朝でした。
春の森林ウォークも、ついに今日が最終日です!
touhiRIMG2937.JPG
ヨーロッパトウヒのこずえには、大きな松ぼっくりがまだたくさんついています。
この樹の根元には、エゾリスが食べた後の、松ぼっくりの芯がたくさん落ちていました。
今朝ご案内したお客様が仰ってましたが、ハト時計のおもりって、きっとこの松ぼっくりがモデルなんでしょうね。


zazennsouRIMG2938.JPG
ザゼンソウ。面白いデザインの花ですね。
tunohasibamiRIMG2891.JPG
これもへんな花!ツノハシバミです。カラマツ林の中で、先日見つけました。
実は食べられます。ヘーゼルナッツのちっちゃい版です。
youteiRIMG2940.JPG
今シーズンの「春の森林ウォーク」は、多くのお客様にご参加いただけました。
天気にも恵まれ、皆様のニセコでの思い出作りの一助になれたこと、幸いに思います。ありがとうございました。
森の中にはまだまだいろんなものがあります。来シーズン、再びご参加くださいましても、きっとお楽しみいただけると思います。違うコースも開拓しているかも(?)。ゴールデンウィークのスキー、プラスワンのお楽しみに、またどうぞご利用ください。
さて、これからわたくしは夏のエコルのオープンに向けての、準備に取り掛かります!ニセコの自然を紹介する拠点として、更なる充実をはかります!
とか言いながら、決まっているのは、きのこの模型が増えることぐらいですが!(←またか・笑)
進捗状況はちょくちょくこのブログでお伝えします!乞うご期待!!