ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

丸木橋! by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング

こんにちは!エコル・kiyoshiです!
今日もいい天気!
今日は森の奥の溝に、丸太で橋をかけました。
marutaRIMG2838.JPG
手近な風倒木をチェーンソーで切って、並べて紐で縛っただけですが。
これで、この先にあるスポットにも行けるようになりましたよ!
この先には…


hukujusouRIMG2852.JPG
フクジュソウや
mizubasyouRIMG2848.JPG
ミズバショウが群生していて、間近で見ることができます!
そしてこんなのも。
ebifuraiRIMG2854.JPG
大きなヨーロッパトウヒが、エゾリスのお食事ポイントになっていて、その周りにエビフライがたくさん落ちています。
今年はすごい数のエビフライが見られます。
リスが多いのか?クルミなどの、他のえさが少なかったのか?そのへんはよくわかりません。
少しだけですが、こんなのもあります。
yukizasaRIMG2856.JPG
「ユキザサ」です。この辺では「アズキナ」とも呼ばれる、とてもおいしい山菜です。
あずき…?のような、甘い味がします。
気温が上がってくると、水辺がとても賑やかになります。
kaeruRIMG2875.JPG
まるで水鳥が鳴き交わすような、可愛い声が響きます。
池や水溜りでは、このエゾアカガエルが、卵を産みに集まっています。この子たちは警戒心が強く、池に近づくと、ぱったり鳴くのをやめてしまいます。
この写真は、帰り際、舗装道路の側溝にいた奴を写しました。
森の中も、かなり雪がなくなってきました。これから咲く花も増えてくるでしょう。皆様のお越しをお待ちしております!