ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

またいた! by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今朝も行って来ましたよ!春の森林ウォーク!
今回は、去年に続いて、2度目の参加のお客様もいらっしゃいました!ありがとうございます!
去年の今ごろは、ずっと雪解けが進んでいて、咲いている花や森の雰囲気もずいぶん違っていました。
去年はこんな時期にブヨがいて、びっくりしたものです。
今、咲いている花は、まだ春のはじめを飾る花たちです。
hukinotouRIMG2831.JPG
ところで、フキノトウに雄と雌があるのをしっていますか?ちなみにこの写真のは、どちらも雄です。
mesuRIMG2834.JPG
こちらが雌。割合で言えば、雄の方がずっと多いような気がします。
よーく見れば、花の形が違いますね。
じっくり観察してみれば、おもしろいですよ!
mizubasyouRIMG2818.JPG
いま、ミズバショウも咲いています。
花もたくさん見ましたが、今日は鳥がたくさんいましたね!


鳥の写真は残念ながらありませんが、双眼鏡でいろんな鳥を見ることができました。
アオジ、カワラヒワ、ハシブトガラといったおなじみの鳥たち。
声はすれども姿は見えず、のウグイスやヤブサメ、キクイタダキなんかもいましたね。
そして今日もいました!
simarisuRIMG2802.JPG
シマリスくんです!(写真は先日のものですが…)
同じ場所で、何か食べてました。もしかしたら、この子はいつでも、ここでムシャムシャやってるのかもしれません。
syasinnRIMG2829.JPG
こんな感じで、いろんなものを観察しながら、のーんびり歩きます。
この写真、一番右で、オレンジ色のウェア着てるのが私です。
皆様のお申込みをお待ちしております!