ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

あと1日・・・! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, きのこの話, コースの話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は天気がいくらか良くなりました。
youteiRIMG2115.JPG
羊蹄もばっちり見えています。頂上付近は、また新しい雪がついているのが見えました。
気になるニセコアンヌプリの冠雪は、まだ!でした。
3連休の中日ということで、エコルは朝からたいへん賑わいました!こんなにお客様がひっきりなしにお出でになったのは初めてじゃないでしょうか!?
ekoruRIMG2119.JPG
えらい賑わいです。こんなにいらっしゃると、展示の解説をどのタイミングで始めるか、かえって難しかったです。
午後になると、風が出てきてグッと寒くなってきました。
そんな中でも、自然観察ツアーのお申込がありました。なんと今シーズン3回目!のお客様です。ありがとうございます!歴代タイ記録です。


寒くなることを予想して、ずいぶん厚着をしてきてくださいました。正解でしたね。けっこう寒かったです。
3回目、ということで、普段は行かないコースにご案内しました。歩くのがしんどかったり、あんまり見ものが無かったり・・・で、普段は使わないルートなのですが、行ってみると、いろいろ発見がありました。
ナナカマドの赤い実がよく見えたり、ツリガネタケの大きいのなんかが見られました。
watageRIMG2135.JPG
そしてヨツバヒヨドリの綿毛が、お日様を浴びて、金色に輝いてました。あまりにも絵になっていたので、ブログにも登場です。かわいいー!
ヨツバヒヨドリの綿毛を風に飛ばすのも、なかなか楽しいですよ。
dakekannbaRIMG2139.JPG
このダケカンバの高ーいところに、きのこがひとつ、生えてました。
kinokoRIMG2138.JPG
こいつです。ここから見た限りでは、ムキタケなんだかツキヨタケなんだか見分けがつきません。以前見たツキヨタケの生え方によく似ているので、ツキヨタケかな?夜になって光っていたら、ツキヨタケ確定です。(さすがに、見に来たりはしませんよ。)
さーてー、エコルの営業もあと1日!明日で終わりです!今年はゴンドラが止まったりはしないで済みそうです。みなさーん、あったかい格好して、遊びに来てくださいねー!