ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

盛況でした! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, じみな植物

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は少し風は冷たいながらも、いい天気でした。
サマーゴンドラはとても賑わって、お盆並みの盛況になりました。ありがとうございます!
朝は「FMイルカ・じゃがじゃが計画」の皆さんが、エコルの自然観察ツアーに参加してくださいました。風が強くて、けっこう寒かったのですが、じっくり植物を見ながら歩いて、ニセコの秋を満喫していただけたことでしょう。
youteiRIMG0164.JPG
今日はそのあと、2回も自然観察ツアーのお申込がありました!そのうち一組のお客様は、今シーズン3回目の自然観察でした!春、夏、秋と移り行く様子をご覧になるのも、面白かったと思います。


siratamaRIMG0170.JPG
今回のツアーでは、いつもと違うルートを歩いてみました。
すると、やっぱりいろいろあるものですね。シラタマノキの実がなってました。
少しかじってみました。前に味見したときは、強い刺激があって、とても食べられたものではなかったのですが、今日のはほのかな甘味があって、なかなかおいしかったです。前の時はまだ熟れてなかったのかな。
前回のツアーで紹介した「地衣類」を、子供さんが覚えてくれていて、「あ!ここにも!」と次々みつけてくれるので楽しかったです。ぜひお家の周りでも探してみてくださいね。
mizugokeRIMG0165.JPG
あと、まだご案内していないポイントにはこんなコケが見られます。
まだいくつかご案内できるコースがあります(だんだんマニアックになっていきますが・笑)ので、ぜひまた来年以降もご利用ください。お待ちしております。