ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

風が強ーい! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 樹木の話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は雨も上がり、いい天気なのですが、風が強い!
気温はそれほど低くなくても、風が強いと、とても寒く感じます。エコルにお出での際には、暖かい上着があったほうがいいでしょう。
yamaRIMG1928.JPG
よく見ると、エコルより上でもまだ紅葉は見られます。いま、頂上へ登っても気持ちいいでしょうね。途中の道で、ミネカエデやナナカマドなど、いろんな木々の紅葉が見られると思います。
dakekannbaRIMG1929.JPG
ダケカンバの葉っぱは、あんまり紅葉しないような気がします。秋が来ると、葉っぱがすぐに茶色くなって、風に散ってしまいます。そうなると、幹の白さが際立ちます。これはこれで、きれいです。


minekaedeRIMG1930.JPG
今エコル周辺で、とても鮮やかな黄色に染まっているのが、このミネカエデです。普段は全然目立たない植物ですが、ときに群落を作るので、今は居場所がはっきりわかります。
yamabukisyoumaRIMG1937.JPG
ヤマブキショウマ。すごく赤い色をしています。初夏を彩る、元気な白い花もいいですが、秋のこの姿もなかなかですね。
yotubahiyodoriRIMG1938.JPG
夏の代表選手、ヨツバヒヨドリは、今はこんな綿毛の姿になっています。
揺すってやると、タンポポの綿毛のような種がたくさん飛びます。今日みたいに風が強い日は、風に乗ってすごい勢いで飛んでいきます。
飛ばしたあとのカラが、星型をしていてなかなかかわいいです。来年の工作の材料にいいかも。
oobasunokiRIMG1935.JPG
足元のオオバスノキに、こんな実がついてました。今まで気が付かなかったです。
ひとつ食べてみましたが、「酢の木」というだけあって酸っぱかったです。
kokenokinokoRIMG1936.JPG
まだ出てます。このきのこ。今年は足の踏み場もないくらいにたくさん生えました。
ホント、何者なんでしょうね。今年は試食の勇気が出ませんでした。来年は…禁断の扉を開いてしまうのでしょうか…?
午後には風がどんどん強くなり、ついに2時で安全のため、ゴンドラは止まってしまいました。楽しみにしていらした方には申し訳ございませんでした。また明日のご利用をお待ちしております。