ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

焦らされております。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は麓の方は晴れていたようですが、山の上は曇りがちでした。
yamaawaRIMG1502.JPG
ヤマアワの穂が白金色に光っています。秋ですね。きれいです。
そういえば、先日まであんなにいたイワツバメが、もういなくなってしまいました。9月1日に見たのが最後でした。巣を出て、越冬地に向かうのでしょう。さみしいです・・・。
エコル周辺は、秋色が日に日に深まっておりますが、きのこがあんまり出てきませぬ。いかがいたしておるのやら?


dakekannbaRIMG1508.JPG
去年はこのダケカンバから、大きなマスタケが生えていたのですが…。今年はもう出ないのでしょうか。しばらく休憩するのかもしれません。
kokenokinokoRIMG1504.JPG
その代わりにこのコケの中に生えるきのこが、大発生しています。相変わらず、正体が不明です。とてもいい匂いがするんだけどな…。きのこ自体は小さいのですが、なにせ大量に生えているので、集めれば相当な量になります。食べられないのかな…。ああうー…。
今年は、麓の森では、いろいろなきのこが観察できていますが、エコル周辺では何だかパッとしません。焦らされております。
この週末は、また雨が降るそうです。景観を求めていらっしゃるお客様には残念ですが、きのこたちにとっては、またも恵みの雨になってくれるでしょう。楽しみです。