ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

寒かった―!! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 展示の話, 樹木の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日も寒かった―!!!
youteiRIMG1825.JPG
今日は朝の気温が4℃でした。今朝は、10℃近くありましたが、それでも寒かったです。これからいらっしゃるお客様は、あたたかい格好をしてきてください。
今日も雨が降ったり、パッとしないお天気でした。そのせいか、じっくりと、展示を見ていただいたり、私のヨタ話にじっくりお付き合いしてくれるお客様が多く(と言っても2?3組ですが)いらっしゃいました。


秋の話題と言えば、やはり、きのこがメインになるのですが、今年はきのこが少ないですねー。テンション下がり気味です。ニセコだけでなく、道内の他の地域でも、きのこは少ないようです。
ところで、最近よく、庭先やベランダで、こんなもの見ませんか?
taneRIMG1833.JPG
何だと思います?
網戸にひっついてるのを見て、虫かと思った方が先日いらっしゃいましたが、よくみると、何か植物の種です。
じつは、シラカンバの種なんですねー。
今、シラカバの生えている公園なんかに行きますと、夥しい数のこいつが落ちています。
miRIMG1830.JPG
ここんところ、風の強い日が続いていたので、シラカバの下ではこんなものもきっと拾えるでしょう。
これは、シラカバの「実」です。これをつまんで、もしょもしょと指でもむと、たちまちバラバラになって、先程の種が舞い散ります。おもしろいですよ。
ただ、おうちの中でやるとえらいことになりますので、外でやりましょう。
シラカンバは、ものすごい数の種を、毎年風に乗せてバラ撒きます。そして荒地にたどりつき、春、いち早く芽を出し、荒地に森を回復します。こういう役割を担った樹木を、「先駆樹種」、英語で「パイオニアツリー」といいます。かっこいい!
そしてシラカンバには、多くの菌根菌がついて、樹木の成長を助けます。がんばれ、シラカンバ!荒地を癒せ!そして、きのこをいっぱい生やしてくれ!!(←結局それか!)