ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

待ったなし! by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は予報では、不安定な天気ということでしたが、午前中は本当に晴れたり曇ったり、めまぐるしい天気でした。
youteiRIMG0102.JPG
羊蹄山も、靄にかすんで、かすかにしか見えません。
でも午後には晴れて、暑いくらいの陽気になりました。
gogoyouteiRIMG1647.JPG
羊蹄山がきれいに見えています。秋の天気は変わりやすいです。
今日は9月中旬の、花の開花状況調査をしました。


とはいっても、私のぎっくり腰のため、あんまり遠くまでは行けませんでした。
もうヨツバヒヨドリもミヤマアキノキリンソウもすっかり少なくなって、ヤマハハコや、エゾゴマナが目に付く程度です。
yamahahakoRIMG0097.JPG
これはおなじみヤマハハコ。ブタナと並んで、ずーっと咲いてくれています。
ezogomanaRIMG0096.JPG
これがエゾゴマナ。あまり目立たない花ですが、時に1.5メートルにもなります。
udoRIMG0095.JPG
ウドの葉っぱが、黄色くなっていて、きれいでした。
kokeRIMG0099.JPG
コケたちは、また何だか新しい器官を伸ばしています。
sakuRIMG0100.JPG
そっと帽子を外してみたら、新しいサクのようなものが形成されてました!いつの間に!
私がぎっくり腰で死にかけている(←おおげさ)間にも、植物たちは待ったなしで、深まり行く秋を演じています。待ってー!置いてかないでー!