ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ホットケーキ? by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は曇りがちなお天気でした。
youteiRIMG0071.JPG
程よく風がふいていましたので、今日のマウンテンバイクの大会も、気持ちよかったのではないでしょうか。凧揚げもよく揚がっていました。
オオイタドリも、黄色くなってきています。
その手前の芝生では、まだブタナが咲いています。
butanaRIMG0043.JPG
コケの原っぱ。相変わらず、よく見るとまだまだ面白いものが…


yamaiguti.kasaRIMG0054.JPG
ヤマイグチの傘は、開いたのを上から見ると、ホットケーキに見えてしょうがないです。(私だけ?)
yamaigutiRIMG0057.JPG
ヤマイグチは、この写真のもののように、傘が開いて、傘の裏の管孔がスポンジ状にふくらんでしまうと、もう美味しくないです。あっというまに大きくなるし、虫のつきやすいきのこです。
maidurusouRIMG0045.JPG
マイヅルソウの実が、どんどん赤くなってきました。こんなにきれいで美味しそうなのに、美味しくないのが残念です。
otogirisouRIMG0065.JPG
オトギリソウ(正確にはハイオトギリの一種)の葉っぱがこんなにきれいに色付いてました。少し大きめに掲載してみましたが、どうでしょう?わかるかなー?
そして今日は、去年いらしてくれたお客様が、また来て下さいました。とても嬉しかったです。今回は鏡沼までトレッキングをされました。その道すがらに見られたものを、写真に撮ってきてくれましたが、それをエコルで解説するのも楽しかったですね。
これからエコルにいらっしゃるお客様は、身近にある自然の、「何コレ?」てのを写真に撮ってきて頂ければ、判る限りで判別します。特に、変わったきのこの写真が見られると嬉しいです。そんな感じでも私をご利用ください。お待ちしております。