ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

寒いです。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
昨日は強風でゴンドラは動かなかったようです。私も風邪をひいてしまって、フラフラだったので、休ませていただきました。今日はなんぼか元気です。
youteiRIMG1182.JPG
天気はすっきりしません。今日も風は強いです。今朝の気温は14度でした。寒いです。
いま、コケの原っぱではこんなのが見られます。


hinabattaRIMG1179.JPG
バッタがたくさんいます。これはヒナバッタ。「ヒナ」ですが、立派な大人です。
よく見ると、褐色の幾何学模様がおもしろいバッタです。
ほかにも、トノサマバッタやフキバッタがいます。
今日は気温が低いせいか、トノサマバッタの動きが緩慢で、簡単に捕まえることができました。いつもなら、ばたばたーと飛んでは、そこまでダッシュ!はい、またばたばたー…というのを何回も繰り返した末に、ようやく捕まえることができるバッタなのですが。
今日の自然観察ツアーでは、子供達が嬉々としてバッタを捕まえていました。
コケの上にこんなのが落ちていました。赤くて目を引きます。
ezoitigoRIMG1186.JPG
エゾイチゴの実ですね。風でこんなふうに落ちてしまったのでしょうか。
itigo2RIMG1183.JPG
コケの原っぱにあると、このように目立ちます。道の脇の茂みにも、たくさんエゾイチゴは生えていますので、目立たないだけで、たくさん実はなっているのでしょうね。
お散歩コースの途中にお花畑(?)があります。
ohanabatakeRIMG1189.JPG
ヤマハハコとミヤマアキノキリンソウのお花畑です。白と黄色がとても鮮やかです。
エコル周辺には、いまも見どころがたくさんあります。ただ、とても寒いです。先週の土曜日なんて、午後3時の時点で、10度しかありませんでした。ほんとに寒いです。私は長袖のフリースに、冬用のズボンを着用しています。ゴンドラで上に来る際には、なるべく暖かい服装をお持ちください!