ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

青空です。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんばんは。エコル・kiyoshiです。
今日は抜けるような青空でした!日差しは強いのですが、涼しい風の渡る、清清しい一日でした。
youteiRIMG1003.JPG
去年の今ごろは、エコルの標高でも暑くて暑くてたまらなかったのですが、今年は北海道の高原らしい、過ごしやすい日が続いております。
今日はエコル周辺の材料を使ってフォトフレームの工作をするために、少しだけお客様をコケの原っぱにご案内しました。


yamaRIMG1009.JPG
山や景色を眺めつつ、工作に使えそうな葉っぱや木切れを探しました。
ふかふかなコケの感触が、足から伝わります。こんな日は、ここにいるだけで気持ち良いです。
子供達は、いろんな種類のバッタを見つけて、おお喜びでした。
さて、作ります!
photoflameRIMG1012.JPG
子供達3人が、それぞれゲットしてきた材料でフォトフレームを飾り付けました。
意外に感じが良かったのが、乾いたきのこでした。ウラムラサキは、乾くと明るい褐色になります。その笠を使っての飾り付けが、面白かったです。
みんな、思い思いのデザインで、ステキなフォトフレームができました。ニセコで撮った写真を、このフレームに飾ると、完璧ですね。
おまけ。
ところで最近、電信柱などにマイマイガがすごいです。
maimaiRIMG0967.JPG
エコル周辺の標高にはほとんどいませんが、ペンション街付近では、街灯にたくさん集まって産卵しています。うええ!マイマイガ・・・オーマイガッ!(←それが言いたかったのか)