ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

本日の自然観察ツアー by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 展示の話, 花の話

こんばんは。エコル・kiyoshiです。
今日は晴れ時々曇り。爽やかな風がここちよい一日でした。
youteiRIMG0964.JPG
この写真は午後の羊蹄山です。ゴンドラの中から写してみました。
ゴンドラの中は、正直暑いですが、山や谷、植物など、次々景色が変わっていくので、面白いです。
午前中、自然観察ツアーに出ました。そのとき見られたものをいくつか紹介します。


noriutugiRIMG0954.JPG
エコルより少し標高の低いあたりに、たくさん咲いている花です。ノリウツギ。低木の花です。
北海道では、「サビタ」と呼ばれることも多いです。
この時期、木に咲く花で、はっきりしたものが少ないので、この花は目立ちます。ゴンドラから見える、木に咲いている白い花がこれです。青い花はエゾアジサイ。同じユキノシタ科の植物です。
地面が露出しているあたりや、コケの間によく生えるきのこです。
omoteRIMG0957.JPG
ウラムラサキ。生えて間もないうちは、全体が紫色をしていますが、笠が乾いてくると、上面が茶色になります。
uramurasakiRIMG0956.JPG
その名のとおり、裏側には紫色が残っています。きれいですね。
ウラムラサキ、持って帰ってきて、顕微鏡で見てみたら、なかなかきれいでした。
実体顕微鏡は今年も大人気です。
kennbikyouRIMG0963.JPG
ずっと顕微鏡に釘付けの女の子達もいました。(これはちょっと珍しい。)
全部の標本を制覇していきました。楽しんでいただけたようです。ありがとうございました。