ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼調査! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日はビミョーな天気でしたが、連休前の調査のチャンス!とばかりに、鏡沼へ見どころ調査に行ってきました。
kagaminumaRIMG0181.JPG
鏡沼にはさざなみが立っておりました。
浮き島くんはどこにいるのか、よくわかりません。


kobagibousiRIMG0161.JPG
花は、ワタスゲはもう終わりで、かわりにコバギボウシが見ごろを迎えておりました。
けっこう大きい植物です。腰ぐらいの高さまであるでしょうか。
地面には、ホロムイイチゴが赤い実を結んでいます。もう少し熟れれば、食べられます。
horomuiitigo2RIMG0172.JPG
turukokemomoRIMG0178.JPG
こちらはツルコケモモ。丸い実がかわいいです。
これから赤く熟していきます。これも、熟せば食べられます。
地面のそこかしこでトンボの羽音が聞こえました。羽化しているのかな?
tonnboRIMG0166.JPG
これはカラカネトンボでしょうか?よく見ると、顔の色がメタリックで、すごいです。
sijimichouRIMG0160.JPG
ヒメシジミ。この子達は夏に鏡沼に行くと、たくさんいます。きれいですね。
いつ行っても、鏡沼は、何かしら花が咲いてたり、きれいな虫がいたりと、いい感じで迎えてくれます。期待を裏切られた事がありません。
皆さんも、この連休に、エコルからちょっと頑張って鏡沼。いかがですか?