ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏ですな。 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日は、午前中が少し曇り空で、午後になって晴れてきました。
yamaRIMG0868.JPG
午前中にツアーの申し込みが2つもありました!ありがとうございます。
いま、エコルの周りで見られるものを、いくつか紹介します。


housiRIMG0870.JPG
スギゴケの胞子が熟しました。いま、じゃんじゃん胞子を飛ばしています。
スギゴケから伸びた、サクと呼ばれる器官を揺すると、煙のように胞子が立ち上ります。おもしろいですよ。
udoRIMG0876.JPG
ウドの花が咲き始めました。
丸く広がって、花火のような、おもしろい形をしています。
エコルの周りの、代表的な夏の花です。
yamabukiRIMG0884.JPG
これは、よく見るヤマブキショウマによく似ていますが、エコルの周辺では少ししか見られない、トリアシショウマです。
ヤマブキショウマはバラ科ですが、こちらはユキノシタ科。他人の空似です。
大変よく似ていますが、よーく見ると、花の付き方が違います。
エコルより少し標高の低いあたりにたくさんあります。ゴンドラから見える、白くてシュッと伸びた花は、だいたいこの子です。
おまけ。
sannkayouRIMG0881.JPG
真っ白だったサンカヨウの花は、いま、こんなきれいな青い実をつけています。
エコルの近くにも、ごくわずかながら、見られる場所があります。探してみてください。