ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼きのこ行進! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, コースの話, 花の話

こんばんは!エコルkiyoshiです。
今日は久しぶりに晴れました!
nisekoRIMG0772.JPG
ニセコアンヌプリや羊蹄山がバッチリ見えるのは、本当に久しぶりな気がします。
午前中、雑誌の取材の為、鏡沼へ行ってきました!


鏡沼までは、徒歩だと1時間ちょっとです。
歩く道すがら、なんやかんやと面白いものを見つけちゃうので、進まない進まない!
雨の後でしたので、きのこがいっぱい出てました。
sannkotakeRIMG0788.JPG
変なきのこですね!知らない人が見たら、きのこなのか何なのかも、よく分からないかもしれません。
これはサンコタケといいます。不動明王様なんかの仏像の持ってる、三鈷と言う武器に形が似ているので、その名があります。
非常に臭いきのこです。においで虫をおびき寄せ、胞子を運ばせます。
akaiboRIMG0786.JPG
このきのこは、てっぺんにイボがあるのが特徴です。
アカイボガサタケです。やや稀なきのこです。
kokenokinokoRIMG0802.JPG
鏡沼のほとりには、ミズゴケがたくさん生えてます。そのコケと共生しているきのこが何種類もいます。
おそらくキミズゴケノハナの仲間だと思われます。きれいですね。
arageRIMG0810.JPG
アラゲホコリタケ。エコルで模型を展示している、ホコリタケの仲間です。
群生することが多いのですが、ひとつだけで出てました。
きのこの観察に夢中で、沼の写真を撮るの忘れてました(笑)。
そして午後、FMおたるの番組に電話で出演しちゃいました!
このブログを番組で紹介してくれていたようです。ありがとうございます。
とても楽しい番組でした。そうと知っていたら、もっとこのブログでも悪ノリしてたかも?
機会がありましたら、また電話しちゃってください。今度は一曲、ズンドコ節でも歌いましょうか?