ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ぞくぞくと! by kiyoshi

| カテゴリ: 樹木の話, 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日もいい天気!どんどん夏が近づいてきました!
taniutugiRIMG0441.JPG


ゴンドラ降りてすぐのところで咲いてます。咲く前の、つぼみの段階がいちばん色が濃くて、咲いたらすぐに色が褪せていきます。タニウツギ。見ごろの短い花です。
ここはゲレンデ内なので、毎年秋には刈られてしまって、非常に背の低い個体がほとんどです。だからお客さんに図鑑の写真を見せても、「イヤ、これとは違う!」と言われてしまうことがあります・・・。
そして今日はグランヒラフ・バイクチャレンジの日でありました。マウンテンバイクとともにゴンドラで上がってきて、颯爽とダウンヒルに向かう人々が大勢いました。かっこいいー。(写真がなくてすみません。)
夏の花。咲き始めました。
himesuibaRIMG0436.JPG
ヒメスイバです。麓にもいっぱい咲いている花ですが、エコル周辺の夏を彩る花のひとつです。花はものすごく小さいです。
フランスギクも、エコル周辺では明日にもたくさん咲き始めそうな雰囲気です。
そしてこんなのも。
karamatuRIMG0444.JPG
エコルの周辺に少しだけ生えています。カラマツです。よくこんなところまで種が飛んできたものです。そしてこの標高はちょっと彼らにはしんどそうです。
やはり彼らも秋には刈られちゃうので、大きくはなれませんが、こうして美しい新緑を見せてくれます。
最後は、エコルの周りにもけっこうある厄介もの!
tutaurusiRIMG0451.JPG
3枚一組の葉っぱ、この色、つやつや加減、覚えておきましょう!ツタウルシです。
エコル周りでは、リフトの支柱や、ダケカンバの周りに多く生えています。
体質によって、かぶれる人と全く平気な人がいます。ちょっと触ったくらいでは、たいていどうってことはありませんが、ふんずけたり、ちぎったりしないように気をつけましょう!