ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

準備オッケー! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
いよいよ明日、サマーゴンドラあーんどニセコ自然情報室エコル、オープンです!
今日は午前中、畑部隊としても活躍中の「やま」君の協力を得て、鏡沼コースの整備をしました。


kiyoRIMG0063.JPG
私のササ刈り姿です。エコル屋になる前には、林業をやっていましたので、この格好をすると燃えてきます。ちなみに、やま君も一緒に林業をやっていたことがあるので、この手の作業に関してはお手の物な二人でした。
とはいうものの、明日は筋肉痛あーんどウルシにかぶれてワヤワヤでしょう。
今日はガスの濃い一日でしたが、鏡沼はきれいでした!
isotutujiRIMG0072.JPG
霧の立ち込める沼のほとりには、白い花が、一面に咲いていました!
鏡沼…とくればワタスゲがまず浮かびますが、今日のは違いました。
isotutuji.upRIMG0066.JPG
白くて丸い花。イソツツジです。いま、鏡沼の周りはこのイソツツジとホロムイイチゴが一面に咲いています。ピンク色のツルコケモモも咲き始めていて、すごーくきれいです。
ukisimaRIMG0067.JPG
今日は浮き島くんは手前の方にいました。ほんとに行くたびに違うところにいるので、面白いです。
こんなガスの日でも、鏡沼は見どころ満載でした。ちょっと写真はありませんが、ギンリョウソウも去年と同じところで咲き始めていました。
コース整備もバッチリ!展示もオッケー!(←ほんとか?)
ニセコの自然を愛する皆様、あーんどカタツムリの寄生虫を見てみたい方もそうでない方も、ぜひエコルへ遊びにいらしてください!ニセコの自然と、エコルkiyoshiとリュウコクロリディウムときのこ達が、皆様のお越しをお待ちしております!