ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

つかまえた! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ

こんばんは!エコルkiyoshiです。
全国1千万寄生虫ファンの皆様、朗報です!つかまえましたよ!リュウコクロリディウム!
reucoRIMG1136.JPG


前回ひらふで探したときは、このとんがったカタツムリ、オカモノアラガイすら見つけられなくて、悔しい思いをしました。先日、雨上がりの夕暮れ時に、昆布町の我が家のすぐ近く、尻別川の河川敷を歩いてみましたら、オカモノアラガイがうじゃうじゃいました!これだけいたら一匹ぐらい感染してるだろうと思ってよーく見てましたら、いましたねー!やったー!!
オカモノアラガイは、いない所には全然いないけど、いるところにはうじゃうじゃいるようです。こりゃあ、その気になって探せば、結構見つかりそうな気がします。
去年のやつは模様がオレンジ色でしたが、今年のは黄緑色です。綺麗だな・・・ちょっと気持ち悪いですけど(笑)。どんなバリエーションがあるのか、気になりますね。北海道にお住まいの方は、ぜひ探してみてください。意外と身近なところにいるに違いない!