ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

青天の霹靂 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今朝はいい天気でした。
youteiRIMG0018.JPG
早い時間には雲海が広がっていたような雰囲気です。羊蹄山の頂上にかかってる雲が、まるで噴煙のように見えます。
yamaRIMG0016.JPG
ニセコアンヌプリもきれいです。
今朝は妙に暖かいのが気になっていましたが…11時ごろ、フィールド調査に出かけたら、ニセコの山の方から雨音が近づいてきました!


一点にわかに掻き曇り…ニセコの山から雨雲が下りてきました。
ameRIMG0022.JPG
最初はポツポツだったのですが、山の方を見ると雨で煙ってます。自分のいる場所は降ってないので、変な感じです。でも音がすごかったので、とりあえず走って下りました。そしたら追いかけるように雨音が近づいてきて、雹だかアラレだか降ってきました。エコルに逃げ込んだ直後に、土砂降りの雨になりました。
ame2RIMG0024.JPG
じゃーじゃー降りです。みるみるうちに水溜りができていきます。
そういえば今朝の天気予報で、上空には冬の空気が入り込んでいるから、大気が不安定だと言っていました。晴天でも、空気が暖められて上昇気流ができると、急に雨が降ります。この季節にはしっくりこないですが、夕立と同じ雨の降り方ですね。
夕立と同じく雨はすぐに上がりました。しばらくすると京極町の方面に虹が見えました。写真ではよく分からないので掲げませんが、そちらでも雨が降ったのでしょう。
youteikouyouRIMG0026.JPG
雨が上がってからは、その雨なんか嘘だったような晴天でした。羊蹄の紅葉がきれいです。今登ったらいいでしょうね。
この晴天も明日まで、という予報です。今年は週末の度に天候が崩れることが多かったのですが、最後の営業日も雨で締めくくるのでしょうか。はうう…。