ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2007年9月

名は体を表す by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は晴れ予報の割に雲の多い一日でした。
youteiRIMG0576.JPG
羊蹄山のてっぺんが見えましたが、まだ白くはなかったです。
ところで先日のツキヨタケは残念ながら光ってくれませんでした。何か条件があるのかな?それとも成熟の度合いによっても何かあるのかもしれません。きのこにはきのこの事情があるのですね。
今日も、エコルの周りで見られるものを紹介します。

続きを読む・・・

目指せ!種田山頭火 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日はいい天気でしたが、風が強くて寒かったです。
ニセコアンヌプリはキング第三リフトより上側あたりの紅葉が始まっているようです。ナナカマドの赤い色がポツポツ見えます。羊蹄山は上三分の一が色付いてます。
aozoraRIMG0574.JPG
温度計は7度くらいを指しています。寒い訳です。羊蹄山の頭の雲が取れたら、白くなっているかもしれません。
今、コケの原っぱでみられるものを紹介します。

続きを読む・・・

手の届かない… by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は曇り空。風が冷たく、寒かったです。
午前中、鏡沼へフィールド調査に行っちゃいました!
ukisimaRIMG0521.JPG
浮島くんがこっち岸にいました。こんなに手の届きそうなところにいるのを見たのは初めてです。よーく見ると、風に流されてゆっくり動いてました。

続きを読む・・・