ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

変な花! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日はいい天気!
暑くなく、寒くなく。清清しい一日でした。
でも、何故かガイド希望の方はいらっしゃらず…残念。
今回は、エコルから徒歩1分で見られた花&虫たちを。


nejibanaRIMG0028.JPG
変な花!とても小さいです。これは一体なんでしょう?
芝生の中に生えていたので、一見牧草の一種かな??
とも思いましたが、やはり、ランの仲間、ネジバナでした。
きれいですね。
ooitadoriRIMG0031.JPG
この花。花だけ見たら何の植物なのかわかりづらいですね。
北海道ではとても身近な植物です。さて何でしょう?
答えはオオイタドリ。俗に言うドンガイですね。
昨日のブログにも登場しました。普通は、こんな感じの花です。
昨日のやつはやっぱり変わってますね。
草むらから虫の声がします。
しゃしゃしゃしゃしゃ!と、大きな声です。
何が鳴いているのか、じっとしゃがんで声の主を探してみました。
hinabattaRIMG0022.JPG
そしたらなんと、声の正体はバッタでした!
ヒナバッタ、というバッタです。
ヒナ…とは言いながら、充分成長して、繁殖の時期に入ったようです。
ezooomaruhanabatiRIMG0023.JPG
コガネギクに、エゾオオマルハナバチが来てました。
足に大きな花粉団子ができてます。花はこれで受粉が
出来て大助かりです。がんばれ!在来種!
セイヨウオオマルハナバチに負けるな!