ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ガ!  by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は一日ガスは晴れませんでした…。
秋の近づくガスの日には、「蛾」が増えます。
以前私がいた北アルプスの山小屋も、標高が
高いから普段虫なんかいないのに、秋のガスの
夜は蛾だらけでえらいことになってました。
というわけで今回は本日エコルに飛来した「蛾」
の写真大会です。「蛾」以外ありませんので、
覚悟してください。


ga2RIMG0104.JPG
はい、いきなり来ましたねー。マイマイガの仲間、ノンネマイマイ
でしょうか。気持ち悪いですねぇ(笑)。
よくみると、模様なんか、オシャレできれいなんですけどねー。
ga3RIMG0102.JPG
図鑑で調べても、正直「蛾」は、よくわからんとです。
kiyoshiです…(←もういいって)
ga4RIMG0103.JPG
こいつはけっこうでかかったです。ガンダムに出てきそうです。
ga1RIMG0098.JPG
こいつの姿はコンクリートに溶け込んでました。もともとは
ダケカンバやなんかの幹に適応した保護色なのでしょうけど、
コンクリートでもOKなんですねー。
ga5RIMG0111.JPG
蛾にも水滴。馬子にも衣装?
そういえば、どの蛾もだいたい体と同系色のところにとまってました。
自分の衣装を分かっているんですね。
その点、あれだけ派手なくせに色を感じる器官が無いウミウシよりは
蛾の方がお利口さんです。
miyamakiberihosobanonakamaRIMG0113.JPG
この蛾は特徴的なので、調べがつきました。「ミヤマキベリホソバ」
の仲間です。まぁ、スマートで、きれいな蛾ですね。
まだまだ蛾の写真はありますが、あんまりやるとこのブログを
読んでくれている人が減っちゃいそうなのでこのへんで…。