ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

オニクワガタ! by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は久々に晴れ間が…!
youteiRIMG0089.JPG
羊蹄山、ご無沙汰!元気だったかい!?
nisekoRIMG0090.JPG
ニセコの山も、見えました!
最近、虫が多くなってきたような気がします。
今日は虫のお話を…


battaRIMG0091.JPG
エコルの周辺には、このバッタがたくさんいます。
図鑑で調べた限りでは、「サッポロフキバッタ」。
地名が入りーの、北海道を代表する(?)植物の
名前は入りーの、内地から来た方には、必見の虫ですね。
とてもきれいな色をしたバッタです。
そして、いよいよ登場!
oniRIMG0093.JPG
先日、私に拉致られた(笑)オニクワガタです!
見てください、この大あご!
onikuwa.upRIMG0094.JPG
上に向かって、そっくり返っています。カッコイィー!
大あごはかっこいいんですが、このクワガタ、じつは
すごく小さいです。体長。2.5センチくらいしかありません。
しかも、昼間は土の中にもぐっていることが多いです。
ちょっと見るのは大変ですが、お望みのお客様には私が
ほじくり出しますので、お申し付けください。
一つ、困ったことがあります。図鑑で調べても、オニクワガタの成虫が
何を食べるのか書いてないのです。例のクワガタゼリーを食べてくれ
ればいいのですが…。いつまで生きていてくれるものやら。
がんばれ、オニーちゃん!(←そんな名前か)