ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ウソ?ほんとです。 by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は朝からガスで真っ白。何にも見えませんでした。
ガスっててもカフェの窓から見えるダケカンバに、見慣れない
鳥の群れが来てました。
何だ?何者?とPaul課長、Tatibana氏とともに双眼鏡で観察しました。
体の感じ、くちばしの大きさから、アトリ科っぽい。
でも、くちばしが水色!何だこりゃ?
全体的には淡い茶色で、顔とのどは黒。羽根に
白いラインあり。…?
ハンディ図鑑ではお手上げ!
大きい図鑑で調べたところ、あれはウソでした!
ホントですよ!ウソじゃないです。
なんのこっちゃ?な文章ですが、「ウソ」という名前の鳥がいます。
その幼鳥でした。
ウソは、ヒュー…ヒューと、口笛のような、特徴的な声で鳴くので、
声では分かりやすいのですが、姿は数えるほどしか見たことが
ありません。
鳥は、幼鳥と成鳥とで体の色がずいぶん違うので、幼鳥の出始める
この時期は見分けるのが大変です。
今日のようなガスがかかっている状況が、実は、鳥にとっては外敵に
見つかりにくくて、活動しやすいのかもしれません。
さて、そんなガスの中、Paul課長が撮ってくれた花の写真があります。


yanagirannR0010653.JPG
エコルの前のコケの原っぱにヤナギラン、ぽつんと
咲いてます。真っ白いガスの中、カラフルな花は目立ちます。
semadarakoganeR0010658.JPG
ブタナの花に、セマダラコガネ(?)がたかってます。
この黄色い花もガスの中では特に目立ちます。
hikagenokazuraR0010657.JPG
ヒカゲノカズラは雨が少ないせいか、ところどころ干からびて
いるように見えていたので、この雨を喜んでいることでしょう。
ガスの日も、ガスならではの見どころがあるようです。
今日はその後、雷が鳴り始めたのでゴンドラは止まって
しまいました。
ニセコにいらしたお客様が、雨の日でもニセコの自然に
触れられるように、展示物等でお手伝いいたします。
ちょっと天気がイマイチでも、エコルに来てみてくださいね!