ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

目立つ花 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は函館のラジオ「FMいるか」さんに
電話で出演させていただきました!
キンチョーしました。せりふカミカミ!
きのこだの山菜だの自分の趣味の話ばっかりで(笑)、
夏のニセコの魅力をちゃんとお伝えすることが
できたのか、ちと心配です。
FMいるかさん、今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。
さて、今日は朝からいい天気!羊蹄山がとても
きれいでした。
youteiRIMG0011.JPG
今日は夏の主役を張れる(?)目立つお花を紹介
します。


yanagirann.hikiRIMG0023.JPG
はい、この花、大きいです。群れで生えていることが
多いので、目立ちます。ヤナギランです。
ランを名乗っていますが、ランではなく、アカバナ科です。
近寄ってみましょう。
yanagirannRIMG0024.JPG
いかにも花!っぽい、きれいな花です。
koganegikuRIMG0014.JPG
この黄色い花はコガネギクです。またの名を
ミヤマアキノキリンソウといいます。(長い名前!)
秋の麒麟草ですが、7月半ばから、9月まで、夏に咲く花です。
nisekoRIMG0012.JPG
天気がいいと、気持ちいいです。
山のもう少し麓には、エゾアジサイやオオハナウドなど、
また別の夏の花が。山のもっと上のほうには
エゾカンゾウやチシマフウロなど、それぞれ
いろんな所でいろんな花が咲いています。
ニセコの山の短い夏を、皆それぞれに謳歌している
ことでしょう。