ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

お花! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日もなんだか寒かったです。
日差しが出れば暖かいんですけど…。
youteiRIMG0949.JPG
羊蹄も見えたり見えなかったり、でした。
ところで今朝のテレビ放送は、きれいにまとまっていました。
さすがNHKさん。よかったよかった。
今日もお客さんをご案内しました。みんなでわいわい、
花や植物を見て歩くのは、楽しいです。
今、エコル周辺で見られる、定番のお花を紹介します。


butanaRIMG0942.JPG
この花は、普通なら「タンポポ」と言っちゃいたいところですが、
正式には「ブタナ」といいます。
そんな名前で呼んでる人は見たことないですが、図鑑では
そうなってるんですねぇ。それにしても、かわいそうな名前…。
ほかに無かったんでしょうか?
hananiganaRIMG0948.JPG
ハナニガナ。白いのは、シロバナニガナ。そのまんまです。
maidurusouRIMG0940.JPG
マイヅルソウ。まだ咲いてました。
ほんっとに小さくて、きれいな花です。
turuajisaiRIMG0944.JPG
ツルアジサイ、咲きました。花のかたまりは、遠くからでも
目立ちます。
近づいて、よーく見てみましょう。
turuajisai2RIMG0945.JPG
左の、真っ白でいかにも花っぽいのは装飾花といって、
花ではありません。虫にアピールするための、ただの
看板です。
右の、ちっこくてぱっとしないのが、本当の花です。
面白いですね。