ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

今日もガスでした。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日もガスでした。
gasu.sannchouRIMG0096.JPG
昼頃、ちょっと明けるかな?という雰囲気はあったの
ですが、結局一日まっ白でした。
gasu.dakekannbaRIMG0095.JPG
ダケカンバが幻想的です。
こんな日は…じみな植物だ!(←やっぱりか)


asuhikazuraRIMG0085.JPG
じみな中でも、今日はこんなのを見つけました!
アスヒカズラです!もうおなじみ(?)のヒカゲノカズラの仲間です。
hikagenokazuraRIMG0083.JPG
こちらがヒカゲノカズラ。
古生代にはこんなのがジャングルみたいに繁ってて、石炭の素
になったのかと思うと、ロマンを感じます。(私だけ?)
sisigasira.zenntaiRIMG0093.JPG
このシダはシシガシラ。なんかちょっと変わったシダです。
どのあたりが変かというと、
sisigasiraRIMG0094.JPG
胞子を作るための葉っぱがミョーに細い。まわりの葉っぱの
質感もゴムっぽいし、先っちょが赤みがかっているのです。
このへんのニュアンスはぜひ手にとって味わっていただきたいです。
hakusanntidoriRIMG0090.JPG
華やかなのもありました。一株だけですけど。これはハクサンチドリ。
furannsugikuRIMG0091.JPG
シメは、フランスギクの群生で。ゴンドラ降りてすぐのところです。
外来種ですけど、華やかですな。
明日から、連休です。天気の回復することを祈ります。