ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

新たな花 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今朝は雲海!でした!すげ!
unnkaiyouteiRIMG0623.JPG
やっぱ、高い所は良いです!
ところで、昨日取材のあったテレビ番組は、今月17日(火曜日)、
朝7:30放送のNHK「おはよう北海道」です。
ちょこっとしか映らないかもしれませんが、見てみてください!
marutaRIMG0633.JPG
今日は鏡沼コースの途中に、「丸太のビオトープ」を設置に
行きました。


ビオトープといえば、聞こえは良いですけど、ダケカンバの
落ちてた枝を集めて積んだだけ!
キクイムシやカミキリムシがついてくれればいいな、と。
花園方面、こちらはエコル周辺とは違った雰囲気がありました。
hananiganaRIMG0637.JPG
ハナニガナの群生!これだけ集まればきれいです。
maidurusouRIMG0638.JPG
マイヅルソウが実をつけてました。
nawasiroitigoRIMG0653.JPG
ナワシロイチゴ。キイチゴの一種です。これも食べられる
実がなるそうです。
sirobananiganaRIMG0658.JPG
これはエコルに帰ってきて撮りました。シロバナニガナです。
黄色いハナニガナとそっくりです。ごちゃ混ぜになって生えてます。
tanigikyouRIMG0662.JPG
草の茂みの下のほうに、ひっそりとこんな花が咲いてました。
タニギキョウです。すごく小さな花です。
yamabukisyoumaRIMG0659.JPG
ヤマブキショウマ。咲きました!これからたくさん咲くでしょう。
エコル周辺は夏の花が咲き始めて、賑やかになってきました。
短い夏を、花たちは全力で、咲き競います。負けてられんです!