ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

1000m台地! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は羊蹄山側はガスで真っ白でした。
youteigasuRIMG0031.JPG
それにひきかえニセコアンヌプリ側は…
yamagawaRIMG0033.JPG
明けて来そうな雰囲気…!
そんなときは、1000m台地へGO!


今回は登山道側から登ってみました。
oobasunokiRIMG0035.JPG
途中、オオバスノキが生えてます。その木に実がついていました。
どんな味がするのでしょう?酸っぱいのかな?熟すのが楽しみです。
gasuRIMG0041.JPG
登りは少し急です。振り返ると、ちょうどエースヒルの辺りから、
ガスに食われてました。
nisekoRIMG0038.JPG
1000m台地は気持ちよく晴れてました。
ニセコアンヌプリの山頂もスカッと見えてます。
yamahahakoRIMG0044.JPG
ここには花もたくさん咲いてます。ヤマハハコ、満開の
時は、まん中が黄色いんですね。
koganegikuRIMG0045.JPG
鮮やかな黄色はコガネギク。そこにひときわ鮮やかな
白のワンポイント。ガの仲間ですが、きれいですね。
yanagirannRIMG0059.JPG
下りは砂利道のほうから下りてみました。やっぱり歩きにくい…!
でも、途中ヤナギランの群生がありました。
今日は他にもウサギの通り道を見つけたり、エゾライチョウ
とおぼしき羽ばたきが聞こえたり、いろいろでした。
ついつい楽しくて、1時間半くらい、ほっつき歩いてしまいました。
歩けば、何かと出くわすものです。
皆様エコルにお越しの際には、運動靴など動きやすい服装で
いらしてくださいね。