ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルオープン!? でも強風が…  by Paul課長

| カテゴリ: 未分類

ついにサマーゴンドラ運行開始!エコルオープン!…と思っていたら風速15mを越える強風でサマーゴンドラ運休…、エコルもクローズ…といいますか誰も来られない!(と、思ったら歩いて登ってきた方が数人いたそうな!)
今日は、予てお約束の「倶知安百年の森ファンクラブ」の皆さんの「フラワーソン 北海道野の花一斉調査」のお手伝いをHiromiともどもいたしました。全然野草の名前を知らない二人で、お手伝い?という声もありますが、道案内と何か見つけたら報告するということで出発。


とにかく見つけた花の写真をどかどかと載せますね。
花の名前はあえて書きません!
…きっと間違うし…、っていいますか聞いたのに忘れた?
R0010165forb.jpg
R0010172forb-1.jpg
花の後に白く見えるのは雪です。
R0010182forb.jpg
先週は、雪を背景に桜の写真が撮れたのですが、今日はもうこれしか花がありませんでした。
R0010193forb.jpg
この辺からエースヒルより下の花です。
ちなみに登りは、朝一ほんの少しの間だけ動いたゴンドラで上ったのでした。
R0010211forb.jpg
Hiromiも遠くからみると調査している風にみえます。
でも、手からぶら下がったビニール袋の中身が怪しい…。
R0010197forb.jpg
R0010206forbjpg.jpg
むむ、この花はあの有名なシラネアオイ。この時期にしては元気です。
R0010210forb.jpg
R0010215forb.jpg
R0010176forb.jpg
全行程3時間、標高差にして約600mゲレンデ内を調査しましたが、カタクリやエンレイソウ、ヤマザクラ、ミズバショウなど有名どころの花々は終了もしくは、殆ど終了という感じでした。
それでも少ないなりに青空と強風の中一生懸命咲いている花はキレイでした。
百年の森ファンクラブのみなさんは、午後も別の場所で調査されるということでした。
ごくろうさまです。
これから自然情報をどんどんアップしていきます、よろしくお願いします!
ちなみに上の写真の花の名前全部わかりました?判らなかった人はエコルで尋ねてください。
…ねっ、エコル担当Kiyoshi君!!