ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

実になる話 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日も曇り空でした。
youteiteppennRIMG0441.JPG
羊蹄のてっぺんがちらっと見えてます。
というわけで今回も足元を見る、ジミなお花の世界を紹介します。


おすすめお散歩コースの折り返し地点。エコルから15分くらいのところにお花ポイントがあります。
sannkayou.miRIMG0433.JPG
ここにサンカヨウが咲いていましたが、今は実をつけています。実のつき方は、花のつきかたとよく似ています。
sannkayou.mi2RIMG0434.JPG
これから紺色に色づいていきます。楽しみです。
ezoitigeRIMG0435.JPG
あの白くてかわいいエゾイチゲは、こんなトゲトゲの実をつけていました。ちょっと意外でした。
aominoennreisou.hikiRIMG0439.JPG
アオミノエンレイソウ。花のまん中にあるのが実です。実なんだか花なんだかよくわからない形をしています。
aominoennreisouRIMG0436.JPG
寄ってみました。実が青い(緑色)です。
kurominoennreisouRIMG0440.JPG
こちらがクロミノエンレイソウ。実が黒いです。
tukubanesou.hikiRIMG0438.JPG
地味な花、見つけました。ツクバネソウです。お正月の羽根つきに使う羽根のような、実ができます。
tukubanesouRIMG0437.JPG
この花に、花びらはありません。めしべ!おしべ!がく!以上!てな感じの、おもしろい花です。
花は実になり、実はこれから熟していきます。生命の営みは、ゆっくりですが、確実に歩を進めています。