ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

午前中はガスガスでした。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物

こんばんは。エコル担当kiyoshiです。
今日は朝からガスが濃くて、何にも見えませんでした。
RIMG0273.JPG
夕方になって、ようやくガスが明けてきました。
youteimiezuRIMG0274.JPG
でもまだ、羊蹄山は見えません。


ガスの日には、ゆっくり足元のじみな植物を見てみましょう。
sidaRIMG0277.JPG
また違った種類のシダを見つけました。もうすこし葉が展開して、特徴がはっきりしてきたら、正体を確かめてやります。
nougouitigoRIMG0280.JPG
ノウゴウイチゴがいっぱい咲いてました。
nougouitigo.sidukuRIMG0281.JPG
ノウゴウイチゴの葉っぱに雫がたまってます。光ってます。「十力の金剛石」です。
nougouitigo.miRIMG0282.JPG
ノウゴウイチゴ、実もたくさんできてました。楽しみです。
kurousugodakananndakaRIMG0283.JPG
見つけました。クロウスゴ。ブルーベリーそっくりの実がなります。
haimatuRIMG0287.JPG
エコルからほんの少し登ったところ。ササの中にハイマツがありました。もうすこし高いところにしか生えていないと思っていたので、驚きました。
battaRIMG0285.JPG
バッタ。たくさんいます。ヒナバッタかな??そーっと近づけば、意外と逃げないものでした。
gasuakesouRIMG0275.JPG
ガスが明けてきました。
unnkaiRIMG0288.JPG
ちらっと雲海も見えました。私、雲海って大好きです。
gasuhareta.youteiRIMG0289.JPG
そして営業終了間際 の3時半頃、羊蹄山が姿を現しました。やっぱり、いい山です。