ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

今日は樹木のお話 by kiyoshi

| カテゴリ: 樹木の話

こんにちは!kiyoshiです。今日は若干曇り空。
kumorizoraRIMG0207.JPG
今日は午前中に調査に出てみました。


dakekannba%2CekorukaraRIMG0208.JPG
エコルの標高は820メートル。生えている木の種類は限られています。代表的なものは、なんたってダケカンバでしょう。これはエコルの窓から見えるダケカンバ。
dakekannba%2CnaeRIMG0195.JPG
エコルを出てすぐのところにダケカンバの稚樹がありました。大きなダケカンバも、はじめはこんなに小さいのですね。エコルでは、種も展示していますよ。
nanakamado%2ChanaRIMG0191.JPG
つぎに多いのがナナカマド。花が咲いてました。こうみえてバラ科です。きれいな花が咲きます。
nanakamado%2CnaeRIMG0194.JPG
ナナカマドの稚樹もありました。
ukonnutugiRIMG0200.JPG
低木にきれいな花が咲いてました。これはウコンウツギ。おもしろい形をしています。
ookamenokiRIMG0205.JPG
このまん丸の葉っぱはオオカメノキ。つい先日まで白い花が咲いてました。秋には葉が真っ赤に色づいて目を楽しませてくれます。
kosiaburaRIMG0204.JPG
この木はコシアブラ。芽吹きは山菜として珍重されます。私も大好きな木です。
tutaurusiRIMG0201.JPG
これも、一応樹木?というか、ツル植物。ツタウルシです。かぶれます。要注意です!
エコル周辺で見られる樹木は、ざっとこんなところです。また何か見つけたら、報告しますね!