News & Topicsニュース&トピックス

未分類

戻りに合わせます。

2013年03月22日

 過日の日記に、迷う三月と表現しましたが、コリャア、迷っていませんね。戻っています。所謂、原点回帰とでも申すのでしょうかね・・多分、季節の切り替えでウロウロしていた三月は、完全にそのタイミングを逸してしまったので、いっそのこと、エエィ、面倒だからいっそのこと元に戻ってしまえ、とばかりの狼藉ぶりです。困った、困った。

 まぁ、インターネットサーフし、アレレーと思った時には、お家マークで元に戻りましょう・・なんって、初心者マニアルを読んで、そりぁ、親切で安心、安心と私は思ったものですよ。

 

 そのようなことから、三月の季節戻りと合わせ、皆様も「昭和45年 1971」にまで戻っていただきたいと思います。過日の休日、やっとこせで懸案の事案を片付け、少しは溜めている、資料整理しようと作業始め、出てきたのがコレです。スキャナして皆様にご紹介致します。

map-1.jpg

縮小しているので、多分、鮮明にご覧いただくのは困難と思いますが、ゲレンデマップなのです。1970版とありますが、アルペン第3リフト(現在のエース第三)線路位置横に、「明年オープン」と表記されています。第3リフトは翌年、46年オープンしています。函館本線、比羅夫駅手前には、SLが倶知安に向け走っています。国道5号線は、車両1台の走行・・・

map-2.jpg

マップはA4サイズしか読み取れない、私のスキャナよりもサイズが大きく、上のマップ右からの続きですが、どうしてこのマップだけは、鮮明にスキャナできているのか、メカ音痴の私には全く不明なので、ツッコミはなしで。

このマップの裏面には当時の各料金詳細がありまして、それは次回へとつづく・・このマップ右端の、マックスの錆びが、実にいい味を出しているでしょ。